2022-05-16から1日間の記事一覧

「げっちゃんかっちゃん」わらべうた

【歌詞】 げっちゃん かっちゃん すいこちゃん もくちゃん きんちゃん どろだらけ にちよーび おはいり ちょーせんの やまおくで かすかにきこえる ぶたのこえ ぶーぶー じゃんけんぽん! かったおかたは おにげなさい! 【楽譜】 月曜から日曜までを表現し…

「げたかくし」みんなで遊ぶわらべうた

【歌詞】 げたかくし とうせんぼう ゆびさき なごれば ぜにひゃく とったのせー 【楽譜】 可愛いぬいぐるみたちに、登場してもらいました。 下駄を隠して、オニに見つけてもらう遊びです。 オニ以外の子たちは、うたを歌います。 探している間、オニが下駄に…

「くもはあっぱい」子守唄

youtu.be 【歌詞】 くもはあっぱい べべきて ちゃぶくろばんばに しかられる かやのき やまの ひのくれを うまにほだつんで おりてくる じーの かえりの おそいこと くもはあっぱい べべきて じーがもんたら ゆーちゃーろー じーがもんたら ゆーちゃーろー …

「くまさん くまさん」ぬいぐるみ遊び

【歌詞】 くまさん くまさん かたあし あげて くまさん くまさん りょうてを ついて くまさん くまさん さようなら 今回は、くまさんに出演してもらいました。 みんなで一緒にやると、楽しいよ。 ぜひ、真似してみてね。 また、出演してくれると、いいなぁ。…

「きよみずの」わらべうた てまりうた

youtu.be 【歌詞】 きよみずの かんのんさまに すずめが さんびき とまった そのすずめが はちに さされて あいたた ぶんぶん あいたた ぶんぶん まずまず いっかん かしもーした 【楽譜】 てまりうたって、情緒がありますよね。今のゴムボールの弾み方だと…

「ギッコンバッコン」ひざのせ遊び

【歌詞】 ギッコンバッコン ヨイショブネ オキハ ナミガ タカイゾ わらべうたの、ひざのせ遊びです。 子どもが大好きな船をこぐ動作なので 楽しんでくれると思います。 小さい子は、体を支えながら、ゆっくりと 唱えてくださいね。 動画はこちらです。↓ www.…

「ぎっこばっこ」わらべうた

youtu.be 【歌詞】 ぎっこ ばっこ ひけば となりの ばんばこ かけた わんこ もってきて おっぶり かっぶり みなのんだ わらべうたの、ひざのせ遊びです。 「ぎっこばっこ」と、船をこぐ動作は楽しいですね! 親子で遊び、子どもをストンと落とすのもいいです…

「かれっこやいて」 手遊び

【歌詞】 かれっこやいて とっくらきゃして やいて しょうゆつけて たべたら うまかろう わらべうたの、手遊びです。 今回も、てながざるさんに挑戦してもらいました。 「かれっこ」は、魚(カレイ干物)だそうです。 おいしく、焼けたかな? 動画はこちらで…

「からすかずのこ」みんなと遊ぶわらべうた

youtu.be 【歌詞】 からす かずのこ にしんのこ おしりを ねらって カッパのこ ぬいぐるみの動画をすでに出していますが、今回はイラストバージョンにし、わかりやすくしています。 この遊びの特徴は、おしりをたたかれた子がオニの後ろにつながるのではなく…

「カッテコ」足のせ遊び

【歌詞】 カッテコ カッテコ ナンマンダ ヨソノ ボオサン シリキッタ 動画はこちらです。↓ youtu.be 足のせ遊びのわらべうたです。 寒い地方で、子どもたちが雪を踏み固めたり、水のように踏み固めた雪の上で遊んだりする時に唱えたものです。 映像では、子…

「かたゆきかんこ」わらべうた

【歌詞】 かたゆきかんこ しらゆきかんこ しんこのてらさ あずきぱっと はねた はねた あずきっこ すみとって まめっこ ころころ まめっこ ころころ 【楽譜】 寝雪の積もる寒い地方の唄です。 かたゆきとは、気温が急に下がった日に雪の表面が 氷のように固…

「かじやのかっちゃん」わらべうた

youtu.be 【歌詞】 カジヤノ カッチャン オイデカナ? イマスヨ イマス ワタシデス テイテツヒトツ ウテルカイ? ヒトツドコロカ イクツデモ クギイッポン ポンポンポン モウイッポン ハイオワリ このわらべうたは、ふたりの人物の掛け合いと、拍子の取り方…

「かごめかごめ」みんなで遊ぶわらべうた

【歌詞】 かごめ かごめ かごのなかの とりは いついつでやる よあけのばんに つるとかめと すべった うしろのしょうめん だあれ? 【楽譜】 有名なわらべうたですね。 そして、この歌の歌詞が 表現する一風変わった(ある意味神秘的な) 光景に 関しては、…

「かごかご じゅうろくもん」ひざのせ遊び

【歌詞】 かごかご じゅうろくもん えどから きょーまで さんもんめ ふかいかわへ はめよか? あさいかわへ はめよか? やっぱり ふかいかわへ どぼーん! (やっぱり あさいかわへ じゃぼじゃぼ.....) 【楽譜】 昔、駕籠に乗ると、江戸から京まで三匁だっ…

「かげんぼうし」鬼決め唄

【歌詞】 かげんぼうし おにんごと よりたいものは あさきて とーきて ねんねこせ ねんねこせ 【楽譜】 子守歌のような歌詞なのですが、もともとは鬼決めとして 歌われてきたものだそうです。 ゆったりとした感じで歌ってると、やっぱり寝ちゃいそうですね。…

「かえるがなくから」わらべうた

youtu.be 【歌詞】 かえるが なくから かえろ おたまが いるから いーじゃんか 【楽譜】 夕方になり、そろそろ帰ろうかという時にお友だちと一緒に歌う、わらべうたです。 「かえる」と「おたま」の部分は、好きな名前を入れて歌ってもおもしろいです。 てる…

「からす からす」みんなで遊ぶわらべうた

【歌詞】 からす からす どこさいく?てんねんじの ゆさいぐ てにもったの なにかいな? あわの こめ あわのこめ おれにも ちっとは くれないか? くれれば へるわいな へったら また つくればいー つくれば つめたいよ つめだけりゃ あだればいー あだれば …