「うわからんまほいや」(おまえのかあさん)沖縄の子守唄

 

【歌詞】

1.うわからんま ほいや うぶんぶりがどう ほいや 

  わりたりど ほいや 

2.うわからうや ほいや ばいばるいんけどう ほいや 

  うぶだくしょぎがどう ほいや わりたりど ほいや

3.ににちゅがむてい ほいや かかくむかてい ほいや 

  うぶだくぬ ほいや ていむとうあなぎな ほいや 

  ふあしおかよ ほいや

4.うきっちゅがむてい ほいや ふていんかていかてい ほいや 

  あずがまぬ ほいや んがばたかていかてい ほいや 

  ふあしおかよ ほいや

 

【意味】

1.おまえのかあさん 大芋掘りに いらっしゃった

2.親父さんは 南の海へ大蛸とりに いらっしゃった

3.眠っている子には 皮をむいた大芋と  

  大蛸の手をまるごとあげましょう

4.起きている子には 虫に食われた芋と 

  小アジの苦い腹わたをあげましょう

 

【楽譜】

 

 

 

沖縄の子守唄です。

「ほいや」という言葉が何とも言えず いい響きですね。

郷愁というのでしょうか。

沖縄出身ではないのですが、どこか、懐かしく感じてしまうのは

きっと子守唄の独特な旋律でしょう。

全く言葉がわからないくらい、沖縄の言葉は独自性がありますが

とても温かいし、のんびりとしていて、素晴らしいと思います。

わらべうたって、本当にいいもんですね。

子守唄の脅し唄では、ありますが、実際にあげたりはしませんよ。(笑)

 

動画はこちらです。↓

 

www.youtube.com