「いっちのなかのこんざるが」わらべうた

youtu.be

 

【歌詞】

いっちのなかのこんざるが 

いわしのあたまをひろて

にてたべても しおからし 

やいてたべても しおからし

あんまりしおがかろて 

まえのかわへ とびこんで 

みずをさんばいのんだらば 

かなつきどうへ あがって

へをばいばいたれて 

じゅうじさんにしかられて

おおけえやつはなきよる 

こまぁやいつは わらよる

なきゃんな わらわんな

 

【楽譜】

 

 

少し長いわらべうたですが、覚えてしまうとなかなかおもしろい、わらべうたです。

イラストは、お絵かきアプリで描き、写真と合成してみました。

あくまでゆうまあまの、想像の世界ですので、歌詞とあっているかは、定かではありません。

 

 

でも、こんな風に視覚的に表現すると歌詞も覚えやすいですね。