2022-05-05から1日間の記事一覧

「いものにたの」わらべうた

【歌詞】 いもの にたの さんまの しおやき ごぼうの むしたの なのはな はくさい きゅうり とうなす 【楽譜】 数え唄です。 「とうなす」というのは、茄子だと 思っていたのですが、 ネットで調べたら とう‐なす〔タウ‐〕【唐茄=子】 カボチャの別名。 ふ…

「いもにめがでて」わらべうた じゃんけんうた

youtu.be 【歌詞】 いもにめがでて はがでて ほい! じゃんけんをする前に唱える唄です。 「最初はグー!」の、掛け声と同じようなものと 考えてくださいね。

「いまないた からすが」 わらべうた

【歌詞】 いまないた からすが もう わらった 子どもが泣いている時に、周りの大人や子どもが歌ったら 本人はびっくりして、泣き止むかもしれませんね。 小さい子なら、なおさら、泣いていた理由を忘れて 魅入ってしまうかもしれません。 よく泣き、よく笑う…

「いっべーどんが」かぞえうた

youtu.be 今回もひょっとこ役は、ブレルナの玉木さんにお願いしました。 *ひょっとこ役 ブレルナ ボーカル&ギターの玉木さん * ホームページ → http://www.bureruna.com/ *YouTube → https://www.youtube.com/user/bureruna 【歌詞】 いっべーどんが い…

「いっぷくたっぷく」かぞえうた

youtu.be 【歌詞】 いっぷく たっぷく たびらか もっぱい おんろく ちんぴん しきしき ごっけん つるりん どん わらべうたの、かぞえうたです。 10数えるのも、昔は、おまじないのように 数えていたんですね。 少し、難しいけど、いったん、覚えてしまえば…

「いっぴきちゅー」わらべうた

【歌詞】 いっぴきちゅー もとにかえって にひきちゅー にひきちゅー もとにかえって さんびきちゅー さんびきちゅー もとにかえって いっぴきちゅー ちゅちゅちゅちゅ 手作りのねずみさんに、出演してもらいました。 最後の、「ちゅ、ちゅ、ちゅ、ちゅ、ち…

「いっちょうもどりばし」京都の通り名唄

youtu.be 【歌詞】 いっちょうもどりばし にじょうのくすりみせ さんじょうのみすやばり しじょうしばい ごじょうの はしべんけい ろくじょうの ほんがんじ ひっちょのそばみせ はっちょの おいもほり くじょうの しょんべんとり とうじ らしょうもん 【楽譜…

「いっちのなかのこんざるが」わらべうた

youtu.be 【歌詞】 いっちのなかのこんざるが いわしのあたまをひろて にてたべても しおからし やいてたべても しおからし あんまりしおがかろて まえのかわへ とびこんで みずをさんばいのんだらば かなつきどうへ あがって へをばいばいたれて じゅうじさ…

「いちにさんにのしのご」わらべうた

youtu.be 【歌詞】 いちにっさんにのしのご さんいちにのしのにのしのご わらべうたの、かぞえうたです。 数えながら、跳んでいくという、かなり高度な遊びです。 大人でも難しいのではないでしょうか。 数字の位置をかえると、何度でも楽しく遊べるし難易度…

「イッチクタッチク」指遊びのわらべうた

youtu.be 【歌詞】 イッチク タッチク タエモンサン タエモハ イクラデゴウワンス? イッセンゴリンデ ゴウワンス モウチット モウチット スカラカ マカラカ スッテンドン! アワワワワワ コッ! わらべうたの手遊びです。 手作り人形に、登場してもらいまし…

「いっせんどうか」みんなと遊ぶわらべうた

youtu.be 【歌詞】 いっせんどうかは おもたいな てくてく くらべの おおげさよ きゅーとん! 【楽譜】 みんなで遊ぶ、わらべうたです。 「いっせんどうか」とは、昔のお金「一銭銅貨」のことです。 門をくぐる時は、たて並びになってくぐります。 門がどん…

「イッスンボウシ」わらべうた手遊び

youtu.be 【歌詞】 イッスンボウシ コチョグチョ タタイテ サスッテ ツマンデ オワリ わらべうたの手遊びです。 手作り人形に、出演してもらいました。 短いので、とても覚えやすいと思います。 子どもと自然にボディコミュニケーションができるわらべうたは…