「あっとうめたり」 沖縄のわらべうた

 

【歌詞】

あっとーめーたり あっとーめー 

 大(うふ)餅(むち) やとぅ餅(むち)

うたびみそーり あっとーめー 

来年(やーん)ぬ 今夜(くぬやー) 

馬(んま)ぐゎーやらわん 

牛ぐゎーやらわん  あぎやびら タリタリタリ

 

(訳)お月さま お月さま 大きな餅 

   でっかい餅 くださいな 

  お月さま 来年の今夜も 馬でも 牛でも 

   差し上げましょう

 

【楽譜】

 

 

 

沖縄のわらべうたです。 方言って、とてもいいですね。

沖縄の方言は、聞いていても全くわかりませんが

あたたかさを感じます。

お絵かきアプリで、イラストを描いてみました。

沖縄と言えば、やはりシーサーですね!

 

 

動画はこちらです。↓

 

www.youtube.com