「あずきっちょ&ひやふや」みんなで遊ぶわらべうた

youtu.be

 

【歌詞】

「あずきっちょ」

あずきっちょ まめちょ やかんのつぶれちょ

あずきっちょ まめちょ やかんのつぶれちょ

あずきっちょ まめちょ やかんのつぶれちょ

 

(続けて歌う唄)

 

「ひやふやの」

ひやふやの やまみちを とおってあるくは はなこさん

やまのどては くずれた あかおにさんびき にげだした

はやくにげろや はなこさん

 

『あずきっちょ』の時は、中心に向かって少しずつ 歩き、最終的にはみんなでしゃがんで、縮みます。

『ひやふや』の時は、その周りを、オニ役の子が、大きな声で歌いながら回ります。

歩き方は、鬼のようにガニ股でドシンドシンと、力強く歩くと、楽しいと思います。

歌い終わると同時に、オニが「ガオ~!!」と言ってみんなを追いかけます。

きっと、みんなは蜘蛛の子を散らすように、逃げるでしょう。

捕まった子が、次のオニになります。

 

 

これは、遊び方の一例なので、他の遊び方もありますよ。

みんなで、楽しんでね~!