「わらちこどんども」わらべうた

 

【歌詞】

わらちこどんども はなおりに ゆかんか?

なんばな おりに? 

ぼたんしゃくやく きくのはなおりに

いっぽんおっては こしにさし 

にほんおっては かさにさし 

さんぼんめに ひがくれた

あっちのこやに とまろうか? 

こっちのこやに とまろうか?

あっちのこやは すすはきで 

こっちのこやは もちかちで

なかのこやに とまったら 

むしろ はしこて よがなごて

あしたおきて そらみたら 

あしだはいて ぼうついて

ひんなのよな ひめたちが 

まいれまいれと おっしゃれど

さかながのうて まいられん

 

【楽譜】

 

少し長いわらべうたですが、メロディが繰り返しているので

歌詞を覚えれば、歌いやすい唄ですね。

お絵かきアプリや写真合成アプリを使って、

ゆうまあまの イメージの世界を表現してみました。

 

YouTubeはこちらです。↓

 

www.youtube.com