「ねむれ ねむれ」こもりうた

 

【歌詞】

ねむれ ねむれ ねずみのこ 

うっつけ うっつけ うさぎのこ

なくな なくな なすびのこ 

ぼうやがねむった あとからは

うらのやまの やまざるが 

いっぴきとんだら みなとんだ

そらそら ねむれ ねむれよ 

ねむらにゃ うらのわんわんが

しりきち ねぶっち くいつくぞ 

そらそら ねむれ ねむれよ!

 

【楽譜】

 

わらべうたの子守歌です。

お絵かきアプリでイラストをつけてみました。

最後の方の、「くいつくぞ」は、こわいですね。

わらべうたの中には、こわい表現もありますが、

今で言う、「ねないと、おばけがでるぞ~」と

一緒なのかもしれませんね。

長いけれど、物語になっているので覚えやすいし、

メロディが連続しているので、歌いやすいと思います。

そろそろ、寝たかな?

 

YouTubeはこちらです。↓

 

www.youtube.com