「てぃんさぐぬ花」(ほうせん花)沖縄の唄

 

【歌詞】

1.てぃんさぐはなや ちみさちにすみてぃ

  うやぬゆしぐとうや ちむにすみり

2.てぃんぬぶりぶしや ゆみばゆまりしが

  うやぬゆしぐとうや ゆみんならん

3.いちたらんくとうや ちゅいたれいだれい

  たげにうじなている とうしやゆるる

4.たるがいになてぃん しなさきどうたぬむ

  なさきねんうちゆ わたいぐりさ  

5.ゆるはらすふにや にぬぶしみあて

  わんなちえるうやや わんどうみあて

 

【意味】

 

1.てぃんさぐぬ花は、爪先に染めて 

  親の言う事は 心に染めよう

2,天に群がる星は読めば読むこともできようが

  親の言う事は 詠み切ることができない

3.ひとりで出来ないことは 助け合いなさい

  互いに補い合って 年を重ねていくのだ

4.誰が上になっても 情けが頼り

  情けの無い世間は 渡りにくいものだ

5.夜走る船は北極星が目当

  私を生んでくださった親は私こそがたより

       (私の健やかな成長を見ながら生きている)

 

 

沖縄の有名な歌です。

「てぃんさぐ」とは「鳳仙花(ホウセンカ)」の 事で

沖縄では昔、子供や女性が鳳仙花の赤い汁を爪に塗って

マニキュアのように爪を染める風習があったそうです。

この方法は良く染まり、色がとれにくいので鳳仙花で

爪を染める事と 同じように親の教えは深く心に染めなさい。

と言う、子供に向けた 教訓的な歌詞の内容になっています。

様々なアーティストが歌っていて、とてもきれいな

メロディです。

今回も、イラストをお絵かきアプリで描いて、歌ってみました。

みんなも、ぜひ歌ってみてね!

 

YouTubeはこちらです。↓

 

www.youtube.com