「かごめかごめ」みんなで遊ぶわらべうた

 

【歌詞】

かごめ かごめ かごのなかの とりは

いついつでやる よあけのばんに

つるとかめと すべった うしろのしょうめん だあれ?

 

【楽譜】



 

有名なわらべうたですね。

そして、この歌の歌詞が 表現する一風変わった(ある意味神秘的な)

光景に 関しては、その意味を巡って様々な解釈があります。

いろいろな意味にとれますが、子どもの頃は何も 考えずに、

よく歌って遊んでました。

こんな風に、知らずに伝承している歌の中に 後世に残しておきたいと

願う昔の人々の想いが あるのでしょうか?

それを探るのも、わらべうたの魅力ですね!

 

動画はこちらです。↓

 

www.youtube.com