「もぐらどんの」みんなで遊ぶわらべうた

youtu.be

 

【歌詞】

もぐらどんの おやどかね 

つちごろり まいった ほい!

「もぐらさん、もぐらさん、おきなさい。あさですよ。」

「はーい」

 

鬼決めで、もぐらどんになる子を決めます。

他の子は輪になって手をつなぎ、もぐらどんは輪の中央で 眠った真似をして、しゃがみます。

唄をうたいながら、回って歩き、「つちごろり~」のところから、もぐらどんに向かって中央に集まり止まります。

起こす役の人が、起こして、もぐらが起きたら 一斉に逃げます。

もぐらどんに捕まった人が、次のもぐらどんになるという 遊びです。

短い歌だから、どんどんもぐらが入れ替わるのできっと楽しいですよ!