2022-05-13から1日間の記事一覧

「オンモラモチ」つながり歩き

【歌詞】 オンモラモチ ドケドケ ツチドノノ オトウリダ! 『おんもらもち』とは、もぐらのこと。 『つち』とは、畑のもぐらを追うために、 地固めするように、 土にドシンドシンと ついて、歩いた道具のこと。 つながり歩きもできるし、大人が一番前の 子の…

「おんまさんの」わらべうた

【歌詞】 おんまさんの おけいこ いちにのさん おんまさんの おけいこ いちにのさん おんまさんの おけいこ いちにのさん パカパカパカパカ… おんまさんのおけいこは、何か運動を始める 前に、 準備運動として、遊ぶ事もできます。 例えば、夏、プールに入る…

「おらやとくしろや」わらべうた

【歌詞】 おらやとくしろや ざいごのひとで やたてこしにさし みやこをのぼる そこでおみよは どんどとなくよ おみよどうしてなく せんまのかわよ そのこ うまれて おんなのこだら こもてこるんで ななどにたばね かわにながそか せんまのかわよ そのこうま…

「おやゆびねむれ」手遊び

【歌詞】 おやゆびねむれ さしゆびも なかゆび べにゆび こゆびみな ねんねしな ねんねしな ねんねしな わらべうたの手遊びです。 手作り人形に、登場してもらいましたが、子どもの手を 取って動かすと、想像していただければ…。 子どもの指を、動かすのです…

「おやゆびさんでパーチパチ」手遊び

【歌詞】 おやゆびさんで パーチパチ ひとさしゆびさんで パーチパチ なかゆびさんで パーチパチ べにゆびさんで パーチパチ あかちゃんゆびで パーチパチ きこえないから パーチパチ 【拍子の楽譜】 言葉に合わせて、左右の同じ指を順番に打ち合わせていき…

「おもやのもちつき」手遊び

【歌詞】 おもやのもちつき いんきょのもちつき いとついて にとついて てにつき あしにつき いや ぽーんぽん! お正月のお餅をつく、唄ですね。 ふたりの息を合わせておもちをついてみてください。 いんきょは、隠居(戸主が家督を他の者に譲ること。 また…

「おべんとうばこ」手遊び

【歌詞】 これくらいの おべんとばこにおにぎり おにぎり ちょいとつめてきざみしょうがに ごましおふってにんじんさん さくらんぼさんしいたけさん ごぼうさんあなのあいた れんこんさんすじのとおった ふーき みんなも知ってる、おべんとうばこの唄を 歌っ…

「オフネガギッチラコ」ひざのせ遊び

【歌詞】 オフネガ ギッチラコ ギッチラコ ギッチラコ オフネガ ギッチラコ ギッチラコ ギッチラコ センゾウヤ マンゾウゾ! わらべうたの、ひざのせ遊びです。 船をこぐように、遊ぶ事ができます。 せんぞう まんぞう というのは、舟が1艘の千艘、 万艘だ…

「おはぎがおよめに」手遊び

【歌詞】 おはぎが およめに ゆくときは あんこと きなこで おけしょうして まあるい おぼんに のせられて ついたところが おにがしま ガオー! おはぎがあんこときなこでお化粧したら とってもおいしそうですね。 鬼が島の鬼は、とても優しいみたいです。 …