「おやゆびさんでパーチパチ」手遊び

 

【歌詞】

おやゆびさんで パーチパチ 

ひとさしゆびさんで パーチパチ

なかゆびさんで パーチパチ 

べにゆびさんで パーチパチ

あかちゃんゆびで パーチパチ 

きこえないから パーチパチ

 

【拍子の楽譜】

 

言葉に合わせて、左右の同じ指を順番に打ち合わせていきます。

赤ちゃん指の時は、小さい声で歌い、最後は元気に拍手をします。

ちなみに、薬指のことを「べにゆび」と呼んでいますが、

これは 江戸時代、口紅は練り紅といい、薬指につけて塗っていたからです。

動画では、大人が手遊びをしていますが、子どもの手をとり

一緒にやってあげるのも、おもしろいと思います。

 

動画はこちらです。↓

 

www.youtube.com