「おもやのもちつき」わらべうた

youtu.be

 

*ひょっとこ役 ブレルナ ボーカル&ギターの玉木さん*
ホームページ → http://www.bureruna.com/
YouTube   → https://www.youtube.com/user/bureruna

 

【歌詞】

おもやのもちつき いんきょのもちつき

いとついて にとついて てにつき あしにつき

いや ぽーんぽん!

 

お正月のお餅をつく、唄ですね。

ふたりの息を合わせておもちをついてみてください。

いんきょは、隠居(戸主が家督を他の者に譲ること。または家督に限らず、それまであった立場などを他人に譲って、自らは悠々自適の生活を送ることなどを指す。もしくは、第一線から退くことなど。)です。

 

おもやは、母屋( 敷地内の中心になる建物。主人や家族が住む。)です。

 

今回は、ひょっとこ役のブレルナ玉木さんのNGが、あまりにも
おもしろかったので、最後におまけとしてNGシーンをのせました。
簡単な動作のようで、意外と難しいから、みんなも楽しんでね!