「げろげろがっせん」みんなで遊ぶわらべうた

youtu.be

 

【歌詞】

げろげろがっせん ごめんやす 

あとから よいどが ぼってくる

もんをしめた なんもんでとーす?

さんもんでとーす もーちっとおまけ 

おまけはならぬ じゃんけんぽん!

 

じゃんけんの勝ち負けで、門になる子が入れ替わる 通せんぼ遊びの歌です。

二人ずつ手をつなぎ、最初にオニになる組を決めます。

オニの組は片手をつないで高く上げ、門をつくります。

ほかの組はその門をくぐって歩きます。

歌の最後に、通せんぼされた二人と、オニの二人が それぞれじゃんけんします。

負けた二人は次の門になり、勝った二人は腰に手を当て 「えっへん」と威張って、門をくぐります。

胸を張って、威張っているところが可愛いですね。