「ドンチャン」

【歌詞】

 

ドンチャン ドンチャン ヒュウガドンチャン

チキジキジュウ 

ヒックリクリクリ マヨリンガ チュウニュウノ

ヒンミャクリンガリン ミャクリンキンケンフ

ヒヤフヤ パリパリ ケニケニッケイ

スクライ スクリュウ

サァエッサ エッサ エッササデ オヤバジバ

 

【拍子の楽譜】

 

これは本に、拍子記号と歌詞しかなかったので、

ゆうまあまが 独自にメロディをつけてみました。

ついでに、振りもつけちゃいました。

よかったら、真似して、はじけてみてください。

振り付けは、モンキーダンスやゴーゴーダンスなど

昭和の香りのする振り付けとなってしまいましたが

50代のゆうまあまだからしょうがないと思って頂ければ…。

あと、この唄は、意味がわからなくて、

おまじないのようですよね。

おまじないと言えば、下記のビデオの中で小松さんが言っている

「なぜかしら~なぜかしら~ニントスハッカッカ、マー、

 ヒジリキホッキョッキョ!」 という有名なギャグは、

小学校の時の先生が自分に言ってくれた

頭が良くなるおまじないだそうです。            

小松政夫さん】伝説のギャグのオンパレード‼︎ギャグ誕生の

エピソード全て語ります‼︎

[JOE ZETSU BAR vol.45]

 

 

www.youtube.com

先生がそういう意味で言ったかどうかは定かではありませんが

小松さんにとっては、忘れられない言葉となっていたようです。

だから、この「ドンチャン」は、ゆうまあまにとって

「元気になるおまじない」です。

そこの君!一緒に踊って、元気になろう!

 

YouTubeはこちらです。↓

 

www.youtube.com