2022-06-17から1日間の記事一覧

「コンコンクシャンのうた」童謡 ペープサート 無料イラスト

youtu.be 今回は手作りペープサートを使って、歌いました。 ペープサートの作り方ものせています。 アイパッドで描いていますが、お絵かきアプリなら 今はスマホでも豊富にありますよね。 それで描いて コンビニ印刷すれば、あっという間にできると思います…

「こぶたたぬき」童謡

youtu.be 今回はイラストと、ぬいぐるみを映像にのせ 歌ってみました。 掛け合いのような、この歌は合いの手が重要ですよね。 絶妙なタイミングで合いの手を入れてもらえると 歌いやすいのですが、タイミングがずれると とても歌いにくいという難しさがあり…

「グーチョキパーでなにつくろう」童謡 手遊び

youtu.be とっても有名な歌に、挑戦しました。 後半の部分は日常の生活を、パントマイムを交えながら、 表現してみました。 みんなも自分で考えて、作ると楽しいよ~。 オリジナルのグーチョキパーをみんなで、見せ合いっこするのも おもしろいよね。 オリジ…

「いとまきのうた」童謡

youtu.be この歌は、誰もが子どもの頃、歌ったことがあると思います。 糸巻しただけで、靴ができるの?と疑問に思った人もいるでしょう。 ゆうまあまも、そう思います。 まぁ、そのことは横に置いといて........。 ひいた仕草が可愛い歌ですね。 みんなも一…

「あめふり」童謡 アカペラ

有名な「あめふり」をイラストで表現して、歌ってみました。 歌詞をそのまま捉えると、なんとも複雑な心境になりますね。 なぜ、泣いていたのか?というところが、とても気になりますが 常に「ランランラン」と、楽しそうに終わっています。 泣いていた子の…