「はるくれば」わらべうた 田植え唄

 

【歌詞】

①はるくれば たぜきこぜきさ みずこでる

  どじょこかずかこせ よろこんで よろこんで

  うみこふぇたなと おもうべな こりゃこりゃ

②なつくれば たぜきこぜきこぁ ぬるぐなる 

  どじょこかずかこせ よろこんで よろこんで 

  ゆこさふぇたなと おもうべな こりゃこりゃ

③あきくれば のやまこやまは あかくなる 

  どじょこかずかこせ くびだして くびだして

  やまこかじだと おもうべな こりゃこりゃ

④ふゆくれば たぜきこぜきさ すがこはる

  どじょこかずかこせ かげで かげで

  てんじょこ はったと おもうべな こりゃこりゃ

 

すがこ→氷または、つらら

 

(春来れば 田ぜき小ぜきサ 水コ出る
   ドジョッコ カジカッコ 喜んで喜んで
   海コさ へえったと 思うべね
   コーリャコリャ
夏来れば 田ぜき小ぜきサ ぬるくなる
   ドジョッコ カジカッコ 喜んで喜んで
   お湯コさ へえったと 思うべね
   コーリャコリャ
秋来れば 野山お山は 赤くなる
   ドジョッコ カジカッコ 驚いて驚いて
   山コは 火事だと 思うべね
   コーリャコリャ
冬来れば 田ぜき小ぜきサ すがはこる
   ドジョッコ カジカッコ 喜んで喜んで
   天井コ 張ったと 思うべね
   コーリャコリャ)

 

【楽譜】

 

四季を歌った、田植え唄です。

メロディがとても綺麗な唄ですね。

すがこ→氷または、つらら

 

YouTubeはこちらです。↓

 

www.youtube.com