総集編⑨「京都のわらべうた10選」

youtu.be

 

ゆうまあまの動画の中から10曲選んで、動画編集しました。

 

① いっちょうもどりばし

② ひとめふため

③ ぼうさんあたまは

④ にじょうのにしのとういん

⑤ うしろのせ

⑥ うたのなかやま

⑦ こんこんちきちき

⑧ きよみずの

⑨ さのやのいとざくら

⑩ よいさっさ

 

京都の通り名唄はおもしろいです。 覚えるために昔の人はいろいろ工夫したんですね。

京都市内は、道路が東西と南北で 直行しています。街路が碁盤の目のように横と縦に直行する 特徴から、京都市内は「碁盤の目」と呼ばれていることで 有名ですね。

それぞれの通りの名前を知っておけば、同じような通りが 多くある京都市内においても迷うことはありません。

 

 

この唄を、歌いながら散歩するのもきっと楽しいですよ。