「ねんねんねやまの」こもりうた

youtu.be

 

【歌詞】

ねんねんねやまの こめやまち

こめやのよこちょうを とおるとき

ちゅうちゅうねずみが ないていた

なんのようかと きいたらば

だいこくさまの おつかいに

ねんねしたこの おつかいに

ぼうやもはやく ねんねしな

だいこくさまへ まいります

 

【楽譜】

 

 

長野地方の子守歌です。

ゆっくり、ゆったりと歌ってあげてください。

大人でも、おもわず眠くなってしまうような心地よさがありますね。

 

 

子守歌って、そばにいる大人が肉声で歌って あげると、子どもは大いなる愛を感じながら 眠りにつくことができ、なおかつ、それは 子どもにとって、一生、忘れられない温かい想い出になることでしょう。