「ねんねこ(とんとんとなりの)」こもりうた 秋田

youtu.be

 

【歌詞】

ねんねこ ねんねこや ねんねこ ねんねこやや

おらえの めんちょこ どさ だれ かまた?

とんとん となりの たけまつ かまたでろ

なげば なばかせる ながねば さどかせる

 

【楽譜】

 

秋田の子守歌です。

方言で歌っているので、わかる範囲の訳を書いておきます。

めんちょこ → 目に入れても痛くない可愛い子

どさ    → どこに

なば    → 南ばん、唐辛子

かせる   → 食わせる

さど    → 砂糖

 

泣いたら唐辛子を食わせるという、脅し唄ですね。

昔の子守歌にはこんな脅し唄が結構、あるようです。

そんな唄を歌いたくなるほど、早く寝て欲しかったのかなぁ。

 

 

実際にそんなことしたら、余計ギャン泣きだし、しませんよ。