「うちのちょんなべさま」手遊び

 

【歌詞】

うちのちょんなべさま なみだを ぽろぽろ ぽろぽろ

こぼした なみだを ふきましょ ふきましょ

ふいた こそでを あらいましょ あらいましょ

あらった こそでを ほしましょ ほしましょ

ほした こそでを たたみましょ たたみましょ

たたんだ こそでを たんすに しまいましょ しまいましょ

しまった こそでを ねずみが ガリガリ ガリガリ

 

【楽譜】

 

 

仕草と手合わせで遊んだ後、じゃんけんをするわらべうたです。

これぐらいゆったりとして歌うと、やりやすいと思います。

慣れてきたら、少しテンポを速くしてもおもしろいですね。

 

動画はこちらです。↓

 

www.youtube.com