「うしろのせ」 京都のわらべうた


【歌詞】

うしろのせ おんさのせ おんさかさかさか おさかでどん

よつやでどん よつやあかさか こーじまち

おかごにのるのはいくらです? ごひゃくです

もーちょっと まからか すからかどん

おまえのことなら まけてやろ はい どこどん

どんどのおうらの どろがみさん きょーは はこね

ひーやふ みーやよ いーつやむ なーなや

ここのやこやして うしろのせ

 

お手玉遊びの、京都のわらべうたです。

お手玉のやり方は、ゆうまあまが独自に考えたものなので

別の投げ方で遊んでも、楽しいと思います。

お手玉は、ボールと違ってつかみやすいです。

そして、中の小豆が音を出して、マラカスのように

リズムをとってくれるので、おもしろい遊具だと思います。

実は、この動画を撮るのに、何回も練習し、何回も失敗しました。

でも、できた時、「よっしゃー!」と心の中で叫ぶほど 嬉しかったです。

みんなも、ぜひ、トライしてもらい喜びを感じて欲しいし

楽しんでもらいたいなぁ。

 

動画はこちらです。↓

 

www.youtube.com