2022-06-18から1日間の記事一覧

「おはなしゆびさん」童謡

youtu.be イラストを描き、振りをつけて、歌いました。 薬指を立たせるのが、一番難しいですね。 指がつるかと、思いました。 みんなも歌いながら、やってみてね~!

「ゆりかごのうた」童謡 子守唄

youtu.be 大好きな子守歌を歌ってみました。 自分で描いたイラストに合わせて、静かめに歌いました。 子どもたちに歌う時は、イラストを使い紙芝居風にすると、みんなも集中して聴いてくれると思います。 寝かせる時に歌うなら、拍子にあわせて、優しくトン…

「やまのおんがくか」童謡 アカペラ 振り付き

youtu.be 有名な「やまのおんがくか」を歌ってみました。 振りもついています。 立って、歌う時は手拍子のところで 足踏みをしても楽しいと思います。 音楽家になった気分で、いろんな楽器を奏でてみましょう!

「やまごやいっけん」

有名な歌を振り付きで、歌ってみました。 だんだん速くなるので、振りを覚えてやってみてね。 伴奏のピアノは、iWriteMusicで作りました。 これを使うと速さも、100、130、150と簡単に 変えられるので便利です。 あと、自分が歌いやすいように移調も簡単にで…

「やさいのうた」童謡 アカペラ 振り付き

とっても有名な歌、「やさいのうた」をアカペラでうたってみました。 野菜のイラストは、お絵かきアプリで描きました。 どの野菜も、おいしいよね。 いっぱい野菜を食べて、元気になろう! 動画はこちらです。↓ www.youtube.com

「やきいもグーチーパー」童謡 アカペラ 振り付き

youtu.be 皆もよく知ってる、「やきいもグーチーパー」を振り付きで 歌ってみました。 やきいも、おいしいですよね。 そのおいしくて、ワクワクする気持ちが表現されている楽しい歌だと思います。 この歌をうたったあと、「じゃんけんポン!」と 友だちとじ…

「はじまるよ」手遊び

youtu.be 誰もが知ってる「はじまるよ」の歌をうたってみました。 速くすると、息継ぎが難しくて、「手はおひざ~」のところで 声が震えるかもしれません。普通のテンポが無難ですね。 にんじゃさんは、世代的にどうしても「赤影」を連想してしまいます。 あ…

「てをたたきましょう」童謡 振り付け

youtu.be 振りをつけて、歌ってみました。 「てをたたきましょう」は、人生を表してるような気がします。 この世に生まれてきて、幸せな事しか経験しなかったら、人の痛みのわからない人間になってしまう。 悲しみ、苦しみ、痛み、くやしさ、怒り…いろんなこ…

「ちいさなはたけ」童謡 アカペラ 振り付け

youtu.be 皆もよく知ってる「ちいさなはたけ」を振り付きで歌いました。 声や動きをだんだん大きくしても、おもしろいですね。 最後は、思いっきり大きな花を咲かせてください。

「たまごのうた」童謡ペープサート

有名な「たまごのうた」のペープサートを 作ってみました。 ゆうまあまが描いたイラストのPDFを のせておくので よかったらダウンロードして、 ご自由にお使いください。(無料です) 動画はこちらです。↓ youtu.be これら(下のイラスト)をダウンロードし…

「せんろはつづくよ」(アカペラ)ペットボトルのりもの編 童謡

youtu.be ゆうまあまが作ったペットボトルのりものと、描いたイラストを 合成して、動画を作りました。 ペットボトルとビニールテープがあれば、大抵の電車は作れる ような気がします。 捨てる素材で、自分の好きな乗り物を作れるなんて、いいですよね! 子…

「すうじのうた」童謡

youtu.be 大好きな「すうじのうた」を歌ってみました。 イラストはお絵かきアプリで描いたものです。 お絵かきアプリで描くと、データをコンビニに持っていき、プリントできるので、紙芝居にも できるし、便利ですよね。 つくづく、いい時代に生まれたものだ…