2022-06-11から1日間の記事一覧

「みかんの作り方」子どもの制作

おままごとに使う、手作りのみかんを 作ってみました。 【材料】 新聞紙などのいらない紙 ビニール袋 緑とオレンジの花紙(緑の方は少し分厚いです) 簡単に作れるので、お子さんと 一緒に作っても 楽しいですね。 これは手作りのみかんなので、 何でも口に…

「マラカスの作り方」子どもの制作 手作り

youtu.be 【材料】 小さめのペットボトル 色のついたストロー どんぐり (どんぐりは虫がいるかもしれないので 事前にゆでて、殺菌しておきます) ビニールテープ マスキングテープ 手作りのマラカスを作ってみました。 作り方は映像を見てください。 今回は…

「マグネットふくわらい」子どもの制作 お正月

youtu.be お正月に遊ぶ福笑いを、マグネットで作ってみました。 【材料】 マグネットがつくボード 画用紙 マグネットシート 作り方は映像を見てください。 ボードもマグネットシートも100均で売っているし、 作り方も簡単です。 1~2歳の子どもがつけよう…

「マイクの作り方」子どもの制作

youtu.be 手作りのマイクをつくってみました。 本物のマイクでは、ありません。おもちゃのマイクです。 【材料】 アルミホイルやラップなどのしっかりとした芯 ビニールテープ(グレーと他の色) 黒の伸びる布(ニットなど) 綿 輪ゴム 作り方は映像を見てく…

「ペットボトル乗り物」子どもの制作

youtu.be ペットボトルとビニールテープで作った、乗り物です。 【材料】 ペットボトル ビニールテープ 作り方は映像を見てください。 電車、新幹線、はたらくくるまなど、いろいろ作れます。 自分でデザインしたカラフルな電車も作れちゃいます。 中が空洞…

「ペットボトルおひなさまの作り方」子どもの制作

youtu.be ペットボトルを使って、簡単な おひなさまを作ってみました。 【材料】 280㎖のペットボトル2本 花紙を何色か 着物柄の折り紙 顔用のベージュ色の厚紙 作り方は映像を見てくださいね。 ゆうまあまの家には昔から、雛人形がありませんでした。 でも…

「ピザの作り方」子どもの制作

おままごとのピザを作ってみました。 【材料】 新聞紙などのいらない紙 段ボール ビニールテープ ピザの色の画用紙 作り方は映像を見てください。 ビニールテープの具なので、いろいろな 色を のせて、楽しめます。 手作りなので、まだ口に入れてしまうよう…

「光るクリスマスツリー」子どもの制作

youtu.be 中にLEDライトを置いて、光るクリスマスツリーを作りました。 *注意* 中のライトは、熱を発するライトを使うと発火する恐れがあるため、絶対に使わないでください。 【材料】 画用紙 シール ラメ入りの毛糸 カラーモール LEDライト(100均) 作り…

「ハンバーガーの作り方」子どもの制作

youtu.be おままごとのハンバーガーを作りました。 【材料】 ハンバーガーに使う画用紙 段ボール 茶色いペン 新聞紙などのいらない紙 作り方は映像を見てください。 おいしそうなハンバーガーは、みんな大好き! でも、まだ口に入れてしまうような赤ちゃんに…

「ハロウィンのジャック・オー・ランタンの 作り方」子どもの制作

youtu.be ハロウィンのカボチャ、ジャック・オー・ランタンの 制作です。 【材料】 黒い画用紙 カボチャ色の画用紙 シール マスキングテープ 作り方は映像を見てください。 子どもと一緒に、協同で作るのが楽しいと思います。 置いても揺れて可愛いし、壁に…