2022-05-08から1日間の記事一覧

「うらのてんじんさまから」わらべうた

【歌詞】 うらのてんじんさまから おもての おいなりさまから おひとが じゅうにん おうまが さんびき いちゃ ほーらい こんこん だれでも おつきなさい! 【楽譜】 イラストを描いて、表現してみました。 天神様とは、平安時代随一の学者・文人、政治家であ…

「うめとさくらと」 春のわらべうた

【歌詞】 うめとさくらと あわせてみれば うめのながめは ぴこしゃのしゃんしゃん うさぎが もちくって ほーいほい! 春を感じさせる、わらべうたですね。 軽快なテンポと、明るい感じが春らしいです。 動画はこちらです。↓ www.youtube.com

「うまはとしとし」わらべうた

【歌詞】 うまはとしとし ないてもつよい うまはつよいから のりてさんもつよい ぱかっ ぱかっ 子どものかわりに、人形を使っています。 お子さまと手をつないだりして、体を支えながら、 歌ってみてください。 最後の「ぱか、ぱか、ぱか、ぱか…」で、 足を…

「うちのちょんなべさま」手遊び

【歌詞】 うちのちょんなべさま なみだを ぽろぽろ ぽろぽろ こぼした なみだを ふきましょ ふきましょ ふいた こそでを あらいましょ あらいましょ あらった こそでを ほしましょ ほしましょ ほした こそでを たたみましょ たたみましょ たたんだ こそでを …

「うちのうらのくろねこが」手遊び

【歌詞】 うちのうらのくろねこが おしろいつけて べにつけて ひとにみられて ちょいとかくす 楽しい歌ですね! 「くろねこ」のところを 「くろいぬ」「くろうし」「くろぶた」 などと変えて 「ワンワン」「モーモー」「ブーブー」と鳴き声を 真似ると きっ…